◆ 目指せスッキリ生活◆

汚部屋卒業を目指し、お部屋も心もスッキリしたい!(からだも・・・)

防災グッズ

*広告* 

3.11

あれからもう5年、まだ5年‥

f:id:merurin:20181007142053p:plain

皆さんは防災グッズ揃えてますか?

 

f:id:merurin:20160310233346j:image

家は、小さなキャリーバッグの中に少しだけ

あとは、ストーブですね

キャリーバッグの中には、以前住んでたマンションの町内会で防災の日に配られた品々

あとは、タオルとポケットティッシュ

ラップが便利らしいので、一つ入れてあります

 

 

f:id:merurin:20160310233716j:image

f:id:merurin:20160310233726j:image

食べ物関係が多いかな

賞味期限は2020年

結構持ちます

 

夫婦2人なら、2、3日過ごせるかな?

以前は水も用意してたけど、使っちゃって補充して無かったですね

北海道なので、停電時でも使えるようにカセットガスのストーブを買いました

カセットガスは、まだ3本しか買ってないけど‥

最近は、北海道でも大雨や暴風など天候が荒れる日が頻繁に起きてる様な気がします

そんなニュースを見る度に

水用意しなきゃ‥

トイレはどうなるんだろ‥

と、不安になります

携帯トイレとかもあった方がいいんでしょうね

 

こういうものは、使わないかもしれないけど、ケチらずに買わなきゃと思います

使わないで済むほうがいいですよね

 

とりあえず、ストーブは大き目の買いました

          ↑ 家はコレかな?

 コレも悩んだけど、

大きい方が新製品だったのでイロイロ改良されてて良いかなと思いました

去年の冬は売り切れてて買えませんでした

今年は新製品発見して、ラッキーて飛びついてしまいました!

以上、我が家の防災グッズでした!