◆ 目指せスッキリ生活◆

汚部屋卒業を目指し、お部屋も心もスッキリしたい!(からだも・・・)

【リレー企画】簡単レシピ『湯引きささみのゴマぽん酢和え』

*広告* 

主婦ブログステップアップ塾主催の、レシピリレーに参加しています。

オンラインサロンのメンバー13名で、毎日超カンタンなレシピを紹介していく、というリレー企画をしています。

 

トップバッターはメグさんでした。 

【リレー企画】炊飯器でOK!簡単オムライス - ミニマリストは世界を変える!

 

f:id:merurin:20170506203926j:plain

昨日の『すっきり、さっぱり。

n00(ヌー)さんからバトンを受け取りました。

今日は、あたくし汚部屋代表(w)がとっておきの簡単レシピを紹介したいと思います♪

 

n00  (ヌー)さんのレシピはこちら!

 

www.n00life.com

 

今回は我が家のお酒のおつまみを紹介したいと思います。

低糖質!!!

ダイエットにも最適だよ!

  

【湯引きささみのゴマぽん酢和え】

 
f:id:merurin:20170514114733j:image

【材料(2人分)】 

・ささみ 2本

・青シソ 4~5枚

・みょうが 1個

(調味料)

 ★ぽん酢 大さじ2

 ★ごま油 大さじ半分

 ★すりごま 大さじ1

 ★ゆず胡椒 小さじ1

 

ささみの筋の取り方

超簡単✿完璧にささみの筋を取る方法 by すずめチャン [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが267万品

テレビで以前紹介されてました。

あたしはこの方法が一番気に入ってます!
f:id:merurin:20170514142355j:image

【作り方】

1.鍋にお湯を沸かす。
2.沸騰した鍋にささみを入れたら、火を止め2分ほど放置します。

 (半生が苦手な方は3分以上時間を置くといいと思います)

☆注意!半生調理は出来るだけ新鮮なささみで調理してください。
f:id:merurin:20170514112135j:image

3.取り出してお水で冷やし粗熱をとり、一口大に切る。

 
f:id:merurin:20170514112719j:image

4.調味料★をボールに合わせ、そこに切ったささみを入れて合わせます。


f:id:merurin:20170514112846j:image


f:id:merurin:20170514112917j:image

5.5分ほどおいて味をなじませ、ゴマを入れる。
f:id:merurin:20170514112945j:image

 
f:id:merurin:20170514114059j:image


6.しそみょうがを盛り付けて出来上がり。

 

薬味のせすぎたかも!

ささみが見えませんね(´ε` )

 

【美味しく作るコツ&ワンポイントアドバイス】

沸騰した鍋にささみを入れたら火を止めるのがポイントです。

 

これでお肉が固くならず、しっとりすると思います。

うっかり、時間が過ぎても結構大丈夫!

 

香味野菜が苦手な方は、カイワレ大根や海苔、かつお節などでもいいと思います。

ゆず胡椒のかわりに、わさびや生姜、モチロンなくても平気です。

ぽん酢じゃなくても、めんつゆでも!

 

さっぱりして、これからの夏にぴったりだと思いますよ!

 

丼にしてもOK! 

 

レシピリレー、次は

シンプル。小さいけど楽しいくらし

ことりんご さんにバトンを渡します。

明日(5/19)の午前中に公開ですので、ぜひ見に行ってくださいね!

 

www.koto6.com

 

オンラインサロン企画 超かんたんレシピ集出来ました

note.mu

リレー企画のレシピをまとめました。

今日は何食べようかな~と悩んだら参考にどうぞ♪

 

 

***簡単料理の参考に***

にほんブログ村テーマ 初心者でも作れる簡単料理レシピへ
初心者でも作れる簡単料理レシピ

にほんブログ村テーマ 節約・簡単料理・愛妻弁当♡へ
節約・簡単料理・愛妻弁当♡

にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

にほんブログ村テーマ 料理、クッキングへ
料理、クッキング

にほんブログ村テーマ 超!かんたんレシピへ
超!かんたんレシピ