◆ 目指せスッキリ生活◆

汚部屋卒業を目指し、お部屋も心もスッキリしたい!(からだも・・・)

【汚写真】我が家のお鍋公開

*広告* 

最初に衝撃の汚写真!

f:id:merurin:20170917050449j:image

いつかの夜、眠くて我慢できず。

早起きしてこの状態…

朝から、がっかりですよ。

 

 

f:id:merurin:20170917050626j:image

初めての朝活が、シンクの掃除で力尽きました。

 

さて我が家の鍋。

この狭いキッチン。

収納も大雑把に突っ込んでます。

フライパンのフタを置く場所に悩んでおります。

 f:id:merurin:20170917053912j:image

かなり減らし、現在はこんな感じです。

出してみると、案外沢山有りますね。

f:id:merurin:20170917214056j:image

テフロン系フライパンたち…5個

f:id:merurin:20170917214342j:image

 圧力鍋とお鍋…4個

 

年季の入った鍋が多いですねー。

鍋も食器もなかなか壊れず長持ちするから、捨てる見極めが難しい。

 

オシャレな鍋も欲しいけど、お手入れ大変そう。

 

憧れはストウブのお鍋。

 

これで、ごはん炊いたら最高に美味しいらしい!!!

でも、錆びるんでしょ?

お手入れ大変なんでしょ?

絶対無理。

歳とってくると、重いものがまず無理!

あー若いうちに使ってみたかったなー

 

わが家で自信を持ってオススメするのはこの2つ!

 
同じものは、もう古すぎて見つけられないの。

●保温鍋

 

煮物やスープ。

おでんにとてもべんりです。

味付けして沸騰させたら、保温鍋にセットするだけ。

ガス代節約にもなるし、煮崩れしないのがとてもいい!

結婚した時に買ったので、20年使ってますが、壊れる気配無し!

 

●アサヒ軽金属オールパン

www.asahikei.co.jp


これもかなり使い込んでます。

新聞のチラシでよく目にするとおもいます。

高いけど、オススメしますよ!

ご飯も炊けるし、深いから冬はお鍋で大活躍です。

お気に入りすぎて、お鍋の病院で【再加工】までしてしまいました。 

 

保証・再加工|ゼロ活力なべ(圧力鍋)・オールパン(フライパン)のアサヒ軽金属工業株式会社

 

しかし、最近は重くて辛い。

次買い換えるなら、小さいサイズかな。

 

お鍋も、年齢に合わせて買い換えが必要ですねー。

 
【処分するフライパン】
f:id:merurin:20170917215712j:image

テフロンはげてます。

レミパンぽいですよね。

しかし

失敗でした。

まず、ここから水入れる事なんてほとんど無かった。

しかも、入れにくい。

フタを持ち上げて立て掛けようとすると

熱々の湯気が垂れて来て危ない。

 

何度ヤケドしたことか

 

本物のレミパンなら、こんな事無いのかもしれませんね。

ニセモノはダメだね!

 

 【処分する鍋】

妹に「断捨離中なんだー」

と、ブログにのせる写真を見せたら

(ブログやっていることはナイショです)


f:id:merurin:20170924200728j:image

『このレトロなのは(1)処分でしよ!

これ、使ってるの?』

と、ズバズバいわれたー!

たしかに!

あんまり手が伸びません。

使わない理由を考えると・・・

〇小さいくせに、ちょっと重い。

〇持ち手が熱くて素手で持てない。

〇焦げ付きやすい。

あれ?

良いところなんにも無いね。

 

(2)は、薄くてお湯沸かすときにお湯跳ねてなんか、きらい!

 

使わないものには理由が有るんだねー。

 

すっかり、鍋が減ります。

しばらくは少数精鋭!

 

引っ越したら新しいの買おう!

早く引っ越ししたいねー

(* ̄∇ ̄ 

 

□■□にほんブログ村テーマ

▼断捨離・片付けの参考に!
断捨離でゆとり生活
スッキリさせた場所・もの
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
断捨離してますか?   

50代からの片付け・収納・家事 

 ▼キッチン用品妄想の参考に!
ストウブ料理
キッチン雑貨