◆ 目指せスッキリ生活◆

汚部屋卒業を目指し、お部屋も心もスッキリしたい!(からだも・・・)

【1日1捨て】マジックソープ

*広告* 

ようやく使いきりました。

Dr.ブロナー社の『マジックソープ』です。
f:id:merurin:20180709221450j:image

ミニマリストに憧れて🎵

この石鹸1つで他の洗剤はいらないかも!と淡い期待を込めて!!!
f:id:merurin:20180709220752j:image

去年の5月にコストコで買いました。


f:id:merurin:20180709220854j:image

無印の詰め替えボトルで


f:id:merurin:20180709220946j:image

5倍位薄めて使ってました。

しかし

肌に合わなくて(*T^T)

肌がボロボロ垢のような感じになって、鼻の横(小鼻?)が赤くなりました。

実は、十数年前に初めて使ったときに『脂漏性皮膚炎』になりました。

原因は分からなかったのですが、その時考えられたのはマジックソープを使い始めたこと。

それ以外原因が考えられなかったんですよね。

十数年前の時を経て、もう一度挑戦してみたのですが、また顔が痒くなってきたので、怖くなって使うのをやめました。

オーガニックだし!有名な石鹸だから安心してたんですがね、

合わないことも有るんですね(*T^T)

 

大きなマジックソープを買ってしまったので、減らない減らない(´ε`;)

ハンドソープ、掃除にと惜しげもなく使っても一年以上使えました。

 

やっぱり、いくらお得でも、いきなりお徳用買ってはいけませんね。

特にお肌に使うものは気を付けなきゃ!