◆ 目指せスッキリ生活◆

汚部屋卒業を目指し、お部屋も心もスッキリしたい!(からだも・・・)

脚気とは何なんだー

*広告* 

チラッと見たテレビで、脚気のことをやってました

オットと二人で膝の下辺りをたたいてみてら‥
あたし‥全然動かないんですけどー
嘘でしょー
 

 脚気について

考えられる原因
清涼飲料水やインスタント食品、アルコールなどに多く含まれる糖質を分解するには、ビタミンB1が必要不可欠です。そのためこれらの食品を大量にとりすぎると、分解にビタミンB1が使われて体内で不足し、脚気を引き起こすことがあります。
 
脚気(かっけ)の症状

1、全身の倦怠感や食欲不振

脚気の初期には食欲不振があり、他に全身がだるく、とくに下半身に倦怠感が生まれます。しだいに足のしびれやむくみ、動悸、息切れ、感覚が麻痺するなどの症状があらわれます。さらに進行すると手足に力が入らず寝たきりとなり、そのまま放置すると心不全を起こして死に至ることもあります。
 

2、膝の下を叩いても足が跳ね上がらない

脚気かどうかを判断する症状として、膝の下のくぼみを叩いて足が自然に跳ね上がらないという検査方法があります。確かにこれは一つの目安にできますので、足が跳ね上がらない他に足のだるさなどの症状があれば専門医を受診しましょう。
( タケダ健康サイトより)
 
そういえば、最近なんとなく手足が痺れる感じがするなー、やな感じだなーと思ってたんだよね‥
残業も続いてて、お昼、夜とおにぎり生活だったし・・・
毎日のお酒も原因かな・・・
 
ビタミン飲んじゃおう月間開催します!
 
何でも溜め込んでます
サプリメントだってあるんだから!
f:id:merurin:20160223103005j:image
目肩腰に効くやつだけどビタミンB1が脚気には良いらしいです
 
早速飲み始めますよー
玄米も良いらしいので食べなきゃ
   


日記・雑談 ブログランキングへ