◆ 目指せスッキリ生活◆

汚部屋卒業を目指し、お部屋も心もスッキリしたい!(からだも・・・)

炊飯器で甘酒作り。

*広告* 

炊飯器、めっちゃ便利です。

買って良かったです。

正直、土鍋で炊くよりふんわりとしたご飯が炊けるのです。

安い炊飯器だったけど、つかえるわー(≧∇≦)b  

 

www.minimeru.com

 

炊飯器で甘酒作りに挑戦!


f:id:merurin:20170129220623j:image

以前、保温鍋で甘酒作りに挑戦したのですが、失敗に終わりまして…

炊飯器買ったら絶対挑戦しようと思ってました。

我が家は、三合炊きの小さめの炊飯器を購入したので、通常のレシピの半分の量で作ってみました。

 

【用意するもの】

炊飯器

温度計

【材料】

米麹とお湯!

シンプル!

【作り方】

米麹に対して60℃のお湯を2~3倍入れる。

炊飯器のフタをせずにきれいな布を被せて保温状態で4時間ほど発酵させる。

 

なので、

米麹100gにお湯300mlでやってみました。


f:id:merurin:20170129221030j:image

 100g強


f:id:merurin:20170129221106j:image

米麹に60℃のお湯を入れて、混ぜる!

あ、本当は、ここで麹をちゃんとほぐしておいた方がいいです。


f:id:merurin:20170129221153j:image

布をかけて、保温30分後・・・

53℃まで上昇!
f:id:merurin:20170129230920j:image

こんな感じで布巾をかけてました。
f:id:merurin:20170129221223j:image

 1時間後・・・

更に上昇、58℃

1時間おきに様子を見てました。(みすぎ?)

このあたりの温度をキープしていればいいみたいです。
f:id:merurin:20170129221258j:image

 同じような写真が続きますが・・・

 

ここで、4時間たちました。

 

見た目は、トロッとしたかなぁ・・・

少し試食をしてみたら、ほのかな甘み(≧▽≦)

 

出来上がりだ!

 

見た目は、まるでおかゆですねぇ
f:id:merurin:20170129221324j:image

保存容器に移してみました。

最終的に、出来上がりは300mlてとこかな!
f:id:merurin:20170129221348j:image

冷蔵庫保存で、1週間持つそうですが、この量ならすぐ飲んじゃいますね(*ノωノ)

実は、甘酒苦手なんですが・・・

ちょっと挑戦してみます!

 

アレンジしました。

f:id:merurin:20170129234749j:image

ミキサーで混ぜ飲みました。

美味い!

 

豆乳も実は苦手(´ー`)

 

とろっとして、スムージー飲んでるみたいー

甘いコーヒー豆乳と甘酒。

かなり甘めになったよ!

次は、違う味の豆乳でやってみよう(*^^)v

 

甘酒と、イソフラボン!

両方とれるからいいねー(*´∀`*)

 

2月3月、忙しくなる職場なので、これで乗り切ろう!!!

ブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


* 無印良品( MUJI )との生活 *


手作りおうちごはん

 
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活